・・5年前ぐらいに、はまっていたカード。また禁断の扉を開けてしまいました。

 

やっぱり面白い。。

 

やるなら、とことん楽しみたいので、今回は

 

UM10弾のアビリティを系統別に振り分けてみました。

 

画像はスーパードラゴンボールヒーローズの公式ウェブサイトからです。

 

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サポート系、回復系

気絶、気力回復系【6個】

 

①差し伸べる仙豆(孫悟空:GT)・・ピンチ時,仲間全回復HE+1
R終了時、自分以外の仲間の気力がピンチになっていると、自分以外の気力ピンチの仲間の気力を全回復し、自分チームのHEを+1(1回限り)

②とっておきの仙豆(孫悟飯:少年期)・・気絶全回復、500回復
仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間の気力を全回復し、自分チームのHPを500回復する。(1回限り)

③静かな怒り(孫悟飯:青年期)・・HP50%以下,気力全回復
R開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力を全回復する。(毎回)

④湧きあがる力(ナッパ)・・AT時,気力大幅回復
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力が大幅に回復する(毎回)

⑤湧き出る闘争心(ブロリー:BR)・・AT時,気力回復
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力が回復する(毎回)

⑥極めし極意(SEC孫悟空)・・毎R,気力大幅回復,力/ガード2倍,HE10個で2回攻撃
毎R開始時、自分の気力を大幅に回復する。また戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガード永続で2倍になり自分のチームのHEが10個あると2回攻撃する毎回

 

面白い使い方を別記事で考えています!

サポート系【10個】

 

①託す力(孫悟空:GT)・・1R終了時、気力を全て与える
1R目終了時、自分の気力を一番気力が少ない仲間に全てあたえる。ただし、この効果できぜつはしない。

②援護射撃(ベジータ)・・サポート,力を上乗せ
サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする(毎回)

③仲間への指南(人造人間17号),的確な指示(ビーツ:BR)・・サポート,必殺技可
サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない(1R限り

④仲間へのエール(チライ:BR)・・サポート,気力回復
サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]

⑤万全の対策(パラガス:BR)・・サポート,AT全員CI遅く
サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のCIを遅くする(毎回)

⑥破滅の魔術(魔神トワ)・・サポート,HE-5/HE+1
サポーターにすると、敵チームのHEをー5&自分チームのHEを+1(1回限り)

⑦妨害工作(ラグス)・・サポート,25%ダメージ軽減
サポーターにすると、そのRで自分チーム全員が受けるダメージを25%軽減する(毎回)

⑧冷酷無比なサイヤ人の王(URベジータ王:ゼノ)・・サポート,敵AT3人以上で倍増効果無効
敵チームが3人以上の場合、サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のダメージ倍増効果を無効にし、パワーが12000以上の数のパワーを2000にする(1回限り)

⑨滅びの光芒(UR究極カミオレン)SPカード・・アタック,CI勝利で必殺技可/サポート,敵AT力半減敵サポート人数×HP1000奪う
SPカード。アタック:CI勝利で必殺技が発動する。サポート:敵アタッカー全員のパワーを永続で半分奪い、「敵サポーター人数×1000」敵チームのHPをダウンする(毎回)

⑩操作された運命(UR時の界王神)・・サポート,敵ミラクルなし/CI超速,復活封印
サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのRの敵チーム全員のミラクルパーフェクトが発生しなくなり、CIスピードを超速くする。また戦闘力バトルに勝利すると、敵チームの「復活チャンス」をそのRのみ封印する(毎回)

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ステータス上昇系

パワー・ガード系【22個】

パワーのみ上昇【13個】

①対抗する力(バーダック)・・1R終了時、力1500×敵HE
1ラウンド目終了時、「敵チームのHEの数×1500」パワーがアップする(永続)

②力の同調(孫悟空:少年期)・・1R終了時、力2000×同じタイプ
1R目終了時、自分のパワーが「自分と同じバトルタイプの仲間(自分含む)の人数×2000」アップする(永続)

③帝国建設の野望(パラガス)・・力2000以下の力2倍
バトル開始時、パワーが2000以下の仲間のパワーが2倍になる。さらに、自分チームに「ブロリー」いると効果がアップする。ただし、自分には効果が無い(永続)

④幼少期の記憶(ブロリー)・・気絶なし,力+2000
れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。さらに、敵チームに「孫悟空」がいると、自分のパワーが+2000(永続)

⑤とっておきの力(孫悟空)・・HP50%以下,力2倍
R開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分のパワーが2倍になる(永続)

⑥込み上げる闘争心(魔神ドミグラ)・・敵戦闘力5000ごとに力+5000
戦闘バトル終了時、敵チームの戦闘力5000毎に、自分のパワーが永続で+5000(毎回)

⑦みなぎる力(ジレン)・・毎R,力+3000
毎R開始時、自分のパワーが永続で+3000。

⑧意気揚々(孫悟空:BR)・・敵きぜつで力+5000
自分の攻撃によって敵がきぜつした時、自分のパワーが永続で+5000(毎回)

⑨勇気づく仲間(ベジータ:BR)・・U発動で,全員力+5000
アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーを永続で+5000。ただし、ユニットSでは発動しない(毎回)

⑩逆襲の好機(人造人間21号)・・100未満の仲間,力+10000
戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。[1ラウンド限り]

⑪発揮する力(ベジータ)・・1R終了時、力+5000
1ラウンド目終了時、そのラウンドの自分チームが受けたダメージが2000以下だと、自分のパワーが永続で+5000。

⑫対抗する力(仮面のサイヤ人)・・1R終了時、敵HE数×力1500アップ
1ラウンド目終了時、「敵チームのHEの数×1500」パワーがアップする。[永続]

⑬取り戻した誇り(URバーダック:ゼノ)・・CI勝利時,力+5000
自分のCI勝利時、自分のパワーが永続で+5000。また、自分のパワーまたはガードが100未満の時、効果が超アップする(毎回)

パワーガードなど複合上昇【9個】
①武天老師の教え(亀仙人)・・力/ガード2000,気絶なし
バトル開始時、HPとパワーの両方が2000以下の仲間のパワーとガードを2000アップする。さらに絶対にきぜつしない。ただし、自分には効果がない(永続)

②真の実力(孫悟空)・・3R目,力/ガード2倍
3R目開始時、自分のパワーとガードが永続で2倍になる。

③悪魔の超戦士(ブロリー)・・ガード1500×敵,1~3回攻撃
連携アタックに参加できなくなるかわりに、1人でアタッカーにすると、ガードが「敵アタッカーの人数×1500」アップ&1~3回攻撃する(毎回)

④強敵との闘い(孫悟空)・・敵AT力が高い,力/ガード2倍
戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワーの合計値が仲間アタッカーのパワーの合計値より高いとき、そのRの自分のパワーとガードが2倍になる(毎回

⑤絶好の好機(カンバー)・・仲間力/ガード+5000,CI遅く
戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

⑥反撃の糸口(レモ:BR)・・敵戦闘力15,000以上,全員力/ガード1.5倍
戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が15000以上の場合、そのラウンドの自分チーム全員のパワーとガードが1.5倍になる(毎回)

⑦逆境に燃える合体戦士(SECゴジータ:ゼノ)・・ダメージ多いほど,HE/力アップ
毎ラウンド終了時、そのラウンドで自分チームが受けたダメージが多ければ多いほど、自分チームのHエナジーと自分のパワーが永続でアップする。

⑧復活した仮面の悪魔(URブロリーダーク)・・気絶なし,HP50%以上で必殺技可/力・ガード+5000
れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、絶対に気絶しない。戦闘力バトル終了時、自分チームのHP50%以上の場合、そのRのみ必要エナジー関係なく必殺技可能になり、自分のパワーとガードが永続で+5000(毎回)

⑨取り込んだフィンの力(UR超ミラ)・・力/ガード1.5倍×敵アクション,CI超遅く
バトル開始時、自分のパワーとガードが永続で「カードアクションアビリティを持っている敵の数×1.5倍」になる。また、自分チームに「魔神トワ」がいると、自分のCIを永続で超遅くする。

ダメージ・気力系【16個】

ダメージ上昇【10個】

①堅実な一撃(トランクス:ゼノ)・・ダメージ+1000
自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000(毎回)

②サイヤ人の闘争本能(ベジータ)・・ダメージ+2000
ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、チャージインパクトで勝利した時、敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。(毎回)

③勇猛な戦士(ミラ)・・ダメージ1.5倍
自分よりもパワーの高い敵を攻撃した時、与えるダメージが1.5倍になる(毎回)

④実力者の一打(孫悟空:ゼノ)・・力3000以上高い,ダメージ1.3倍
自分の攻撃時、自分のパワーが敵より3000以上高いと、その攻撃のみ与えるダメージが1.3倍になる(毎回)

⑤乙女の会心の一撃(パン)・・CIパーフェクト,ダメージ+3000
自分の攻撃時、CIでパーフェクト勝利すると、敵に与えるダメージ+3000(毎回)

⑥加速する力(ディスポ)・・CI勝利,ダメージアップ
CIで勝利すると、ダメージがアップする。ただし、2.5倍以上にはならない(毎回)

⑦決死の覚悟(孫悟飯:ゼノ)・・HP10%以下,ダメージ3倍
R開始時、自分のチームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる(永続)

⑧超戦士の強襲(UR孫悟空:ゼノ)・・ガード低い敵,ダメージ+1000/ダメージ+4000
アタッカーにすると、一番ガードの低い敵を攻撃し、そのRの与えるダメージ+1000。また、合体して「ゴジータ:ゼノ」になると、そのRの与えるダメージ+4000(毎回)

⑨全てを貫く最強パワー(SECベジット:ゼノ)・・気力ダメージ無効,ダメージ+2000,力-3000
バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなり、敵に与えるダメージが永続で+2000。また、自分の攻撃時、敵のパワーを永続で3000奪う。さらに、気絶しない敵を攻撃した場合、その攻撃で与えるダメージ+3000。[毎回

⑩誇り高き精神(SECベジータ)・・必殺技ダメージ3倍,HE9個以上でダメージ20倍
必殺技発動時、必殺技ダメージが3倍になる。さらに自分チームのHエナジーが9個以上ある時、必殺技ダメージが超アップする。ただし、1回しか必殺技を発動できず、必殺技を発動すると自分の気力が超ダウンし、自分の受けるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]

ダメージ軽減(3個)

①仲間を守る心(ベジータ:ゼノ)・・仲間AT,ダメージ30%軽減
アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー人数が3人以下の場合、そのRの仲間アタッカー全員の受けるダメージを30%軽減する(毎回)

②身をていした守り(ピッコロ)・・40%軽減
一人でアタッカーにすると、受けるダメージを40%軽減する(毎回)

③ハイ・ボルテージ(CPクウラ)・・AT時,ダメージ半減
アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]

気力ダメージ(3個)

①悟空へのライバル心(クリリン:少年期)・・気絶なし、超気力ダメージ
自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、絶対にきぜつしない。さらに、「孫悟空:少年期」と連携アタックすると、超強力な気力ダメージを与える(永続)

②急所の見極め(ロベル)・・気力少ない敵攻撃
自分の攻撃時、一番気力が少ない敵アタッカーを攻撃(毎回)

③屈強な戦士(トッポ)・・気力ダメージ超アップ
バトル開始時、敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。

CI系【3個】

①剛健な精神(孫悟空)・・気絶なし、CI遅い
バトル開始時、絶対にきぜつしなくなり、自分のチャージインパクトスピードが遅くなる。

②タイムパトロール(トランクス:ゼノ),仲間との結束(ベジータ)・・2R目,全員CI無効
2R目開始時、仲間全員のCIスピードが初期値に戻り、CIを変える効果を無効にする(永続)

③不屈の精神(ナッパ)・・CI無効,気絶なし
バトル開始時、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする&絶対にきぜつしない。[永続]

ヒーローエナジー、戦闘力系【10個】

HE(ヒーローエナジー)(5個)

①天性の才能(孫悟天)・・CI勝利,HE+1
自分の攻撃時、CIで勝利すると、自分チームのHE+1(毎回)

②エナジーチャージ(孫悟空:BR)・・CI勝利,HE+1,パーフェクトでアップ
自分の攻撃時、CIで勝利すると、自分チームのHE+1。パーフェクト勝利の場合、効果がアップする(毎回)

③エナジーアップ(トランクス:GT)・・毎R,HE+1
毎R終了時、自分チームのHEを+1

④効率的な戦法(ヤムチャ)・・U発動時、HE+2
アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHE+2(毎回)

⑤よくばりな魔人(魔人ブウ:善)・・CI勝利時,HE+3
自分の攻撃時、CIでパーフェクト勝利すると、自分チームのHEを+3(毎回)

戦闘力系(5個)

①世界チャンピオン(ミスターサタン)・・戦闘力1.5倍
アタッカーになった時、自分の戦闘力が1.5倍になる(永続)

②王子の器(URベジータ)・・気力ピンチ仲間,戦闘力1.5倍
毎R開始時、自分を含めた気力ピンチの仲間全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。また、その仲間のガードが初期値より低くなっていると、効果がアップする。

③力の解放(コルド大王:BR)・・2R目,力/戦闘力1.5倍
2R目で自分のパワーと戦闘力が1.5倍になる(永続)

④底知れぬ戦闘力(フュー)・・力とガードの合計,戦闘力アップ
3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。

⑤摩訶不思議アドベンチャー(UR孫悟空:少年期)・・全員の力/戦闘力が敵HE×10%,ブルマかチチいれば30%
毎R開始時、自分チーム全員のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が、そのRのみ「敵チームHE×10%]アップする。「チチ:少女期」か「ブルマ」がいれば効果が30%になる!

妨害・阻害系

パワーガード系【4個】

①激情に駆られる悪魔(ブロリー)・・気絶なし,力-3000
連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。自分が攻撃を行う度に、攻撃した敵のパワーを3000奪う(永続)

②ラディッツのスカウター(ラディッツ)・・ガード低い敵攻撃
戦闘力バトル終了時、一番ガードが低い敵を攻撃する。[毎回]

③帝王の支配(フリーザ:復活)・・力/ガード-1000,気力ダウン
1ラウンド目開始時、敵全員のパワーとガードを永続で-1000&気力をダウン。

④暴走する闘争本能(SECブロリー:BR)・・気絶なし,力-5000,HE-1/気絶しない敵,力-15000,HE-5
れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。自分の攻撃時、敵のパワーを永続で-5000し、敵チームのHエナジーを-1。さらに、気絶しない敵を攻撃すると効果が超アップする。[毎回]

ダメージ・気力系【6個】

①不意打ち(トランクス:幼年期)・・ガード,ダメージ軽減無効
戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する(毎回)

②強者の領域(ビルス)・・アタッカー全員気力超ダウン(1回)
アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする(1回限り)

③堅実な反撃(ヒット)・・自分HE破壊,全員気力ダウン
自分チームのHEが破壊されると、そのR終了時に敵チーム全員の気力をダウンする(毎回)

④卑劣な攻撃(ベジータ王:BR)・・きぜつの敵攻撃
自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない(毎回)

⑤帝王のオーラ(フリーザ:BR)・・敵戦闘力8000以下の時,全員気力ダウン
アタッカーにすると、敵チームの戦闘力が8000以下の時、敵チーム全員の気力をダウンする(毎回)

⑥テクニカルな戦術(ゴクウブラック)・・毎R,力高い敵気力超ダウン
毎ラウンド開始時、一番パワーが高い敵の気力を超ダウンする。

CI系【3個】

①学者の計算(孫悟飯:青年期)・・CI勝利時,CI速くする
チャージインパクトに勝利すると、敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。さらに、パーフェクト勝利すると効果がアップする(毎回)

②頭脳めいせき(トランクス:未来)・・敵全員CI速くする
戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のCIを速くする(毎回)

③牛魔王の娘(URチチ:少女期)・・CI超速,ダメージ1.5倍
自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、敵連携グループ全員のCIをその攻撃のみ超速くする。さらに、防御CI勝利時、敵連携グループの受けるダメージが永続で1.5倍になる(毎回)

ヒーローエナジー、戦闘力系【6個】

①悪の思想(トワ)・・R終了時,HE-1
ラウンド終了時、敵チームのHEをー1(毎回)

②海底のガードマン(海賊ロボ)・・敵アタッカーのHE-アタッカー数(1回)
アタッカーにすると、敵チームの攻撃時、敵アタッカーの人数分、敵チームのHEをダウンする。(1回限り)

③するどい殺気(バイオブロリー)・・1R目,戦闘力でHEアップなし
1R目のみ、敵チームのHEが戦闘力によってアップしなくなる。

④電光石火の一撃(孫悟天:ゼノ)・・1R終了時,HE-1
1R目終了時、敵チームHEをー1。

⑤冷たい眼光(ブロリー)・・1R,戦闘力でHEアップなし
1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。

⑥牽制の一手(カンバー)・・1R,戦闘力半減
1ラウンド目のみ、敵チームの戦闘力を半減する。

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